登山記録 月山 羽黒コース

今年14回目

9月22日(火)
メンバー:私と妻の2人
天気:晴れ時々曇り

08:22 月山8合目駐車場発
09:45 仏生池小屋
10:48 月山山頂(昼食+無線運用)
12:32 仏生池小屋
13:41 月山8合目駐車場

前日の杢蔵山に続き2日連続の山歩きです。

去年は9月15日に高校三年生だった二女以外の家族5人で登った月山ですが、今回はカミさんと二人だけで受験のお礼参りに行きました。

山頂の神社に着くと神社の宮司さんはもう下山されていてお祓いは受けられなかったのですが、もうすっかり紅葉が進んでいて綺麗でした。

p01

月山8合目駐車場には約150台ほど駐車できると聞いたのですが、私達が到着する頃には自家用車のスペースはほぼ埋まっていました。

流石に全国区の山です。

中にはこんな軽装で大丈夫なの?という人もいたりして・・・

p02

途中で風で体温を奪われるようになったのでカッパを着ました。

装備をちょっとでも簡単にするためにウインドブレーカーは持っていきませんでしたが失敗でした。

カッパを着ると今度はちょっと暑く感じます。

p03

紅葉の赤の色はなかなか上手く写せません。

p04

神社の周辺はすごい数の登山客でいっぱいでした。

今回はちゃんとガスコンロ使えました。

やっぱり山の上で食べるラーメン(袋麺)はうまい。

今日も無線運用をしましたが、隣にカミさんがいたので遠慮がちに電波を出してみました。

下山するまで3局と交信できました。

他の山岳移動局と交信できなかったのが残念でした。

p05

天気が良ければこの方向に鳥海山に見えるのですが、今回は見えませんでした。

p06

もみじがこんなふうに真っ赤でした。

帰りはお決まりの北月山荘で温泉に入ってきました。

2日連続の山歩きでしたが、慣れるとそんなに疲れを感じません。

楽しい2日間でした。

登山記録 杢蔵山 (今年度3回目)

今年13回目

9月21日(月)
メンバー:単独行
天気:晴れ

主なコースタイム(発以外は到着時刻)

09:20 登山口(一の滝コース)
10:05 二俣
10:56 杢蔵山荘
11:28 杢蔵山山頂(1027m) 昼食+無線運用
13:22 杢蔵山山頂発
13:47 杢蔵山荘 前杢蔵にて無線運用
14:51 二俣
15:29 登山口

5連休は是非山に行くぞと楽しみにしていました。

今回の山行きの目的は2つです。

1つ目は運動不足解消のトレーニング。

2つ目はやっと開局することができたアマチュア無線を使って山の上から電波を出してみることです。

そんな目的から、気軽に行けて時間にゆとりがある杢蔵山に行くことにしました。

ちなみに、昼食はおにぎりを握ってもらったので、今回の山行きのために使ったお金はありません。

p01

登山口からすぐのところの戸前川の水は川底まで透き通って見えました。

p02

小学校の行事でも使われる登山道なので、このような迂回路ができたことは大変ありがたいことです。

この場所は大変危険で、通過するのに時間がかかっていましたから、新庄自然に親しむ会の皆さんありがとうございます。

p03

ここのアルミの板を渡る時、魚の影が見えました。

何だったのでしょう?

p04

稜線に出る手前の茂みから見える、この空が好きです。

p05

今回から山歩きの相棒に加わったのがこの無線機です。

初めは山頂の手間で宮城県松島からの通信に右側の小さい無線機を使いました。

すごく小さいのに直接松島まで電波が届くのにはびっくりしました。

その後はバッテリーのこともあって、左側の大きい無線機に変え栗駒山、山形市、鶴岡市と交信できました。

各局長さんQSO(交信)ありがとうございました。

p06

神室山、栗駒山方面です。少し雲がありますが、何よりもほとんど無風だったのがありがたいです。

さて、ここでラーメンを作ろうとコッヘルに水を入れたのはいいのですが、大事な物を忘れてきたことに気が付きました。

なんと、ガスのカートリッジを忘れてきたのです。

まあ、おにぎりはあったので我慢しました。

だいたい何かを忘れてくるこの頃です。(前回はカメラを忘れました。)

p07

山小屋と電波塔を見下ろすこの景色がいいです。

まだ紅葉は始まっていないようです。

p08

光がうまい具合に、綺麗な緑を見せてくれます。

写真では上手く伝わらないね―。

今回の山行きの目的は2つとも達成出来ました。

体力トレーニングにもかなり満足しています。

ストックは今回敢えて持って行きませんでしたが大丈夫でした。

登山記録 鳥海山 鉾立コース

1408 鉾立駐車場

tyoukaimap

tyoukai150905mapgp

夏のはじめまで天候に恵まれたお陰でだいぶ山に行けましたが、ここに来て間が空いてしまいました。

今回は今年3回目の鳥海山ですが、意外にも雪のほとんどない時期にはあまり歩いていないコースを選びました。

p01

鉾立の駐車場に向かう途中では、強い雨が降っていたので、もし駐車場に着いても雨がやまないようなら登るのはやめようかと思っていたのですが、そんな心配が吹き飛ぶように皆さんどんどん登っていきました。

家を4時に出たので、時間には少しゆとりがあったのですが残念ながらほとんど霧の中だったので、新山には向かわずに外輪山をぐるっと歩いて七高山に向かいました。

p02

この場所を雪のない時期に通るのは本当に久しぶりです。
ここを通る時、この標識はいつも雪の下でした。

p03

御浜を過ぎると風も強くなり、上だけカッパを着ました。
水滴が草に着いていてズボンも濡れますが下もカッパを着ると暑くなるのでちょっと我慢です。
見通しが良ければ素晴らしい景色が見れたのでしょうが、今回は厳しい表情を見せてくれました。

p04

伏拝岳にはひと月前もきましたが、今回も見通しがききません。
七高山の方から着た人が、
「ここからは白の世界です。」
と言っていたのが頭に残っています。

p05

七高山は新山の山頂とはかなり違って、こんなふうに標識のようなものが乱立しています。

p06

夏の花はもうほとんど終わっていましたが、イワギキョウはまだ咲いていました。

p07

大物忌神社の付近も風が強く、皆さんいろいろと工夫して休憩や食事をしていました。

今回私は前日にスーパーで安売りされていた小さな大福を持って行きましたが、これはこんな気象条件でも食べやすかったです。

p08

千蛇谷から七五三掛に渡るところですが、大雪渓の末端がこんなふうになっているのを初めて見ました。

それにしても大きな岩がごろごろしています。

p09

午後になって、こんなふうに裾野が見えるときも出てきたましたが、すぐまた霧に隠れてしまいました。

p10

6月に来た時と反対側から見た鳥海湖です。

この景色を見ながらおにぎりをパクつきました。
一番癒やされた時間でした。

今回はどちらかといえばトレーニングが目的のような山歩きになりましたが、やっぱり歩くことは体にいいことだと思った山行でした。