登山記録 月山(羽黒口)

今年13回目

8月26日(土)
メンバー:かみさんと職場の同僚と私の3名
天気:くもり

主なコースタイム(発以外は到着時刻)
07:53 八合目駐車場発
09:35 仏生池小屋
11:04 三角点
11:12 月山神社
12:13 昼食後月山神社下発
13:16 仏生池小屋
15:02 八合目駐車場

7月8日にも同じコースで月山に来ているのですが、かみさんのリクエストで山頂の月山神社まで行くことになりました。同僚も1名参加です。

天気予報では、天気はしだいに良くなっていくように思えたのですが、山の天気はそんなに甘くはなく、めったにない恐ろしい目にあってしまいました。

八合目の駐車場に着く間の細い山道での大型の観光バスとすれ違ったりするのがいやなので、新庄を6時に出発しました。そのお陰で、なかなかいい位置に駐車できました。

雨は降っていなかったものの、草でズボンが濡れそうだったので、カッパの下だけはいて出発です。

仏生池小屋の付近から、風がとても強くて体温が奪われるので、カッパの上も着ました。

ここ数回、ずっとカッパのお世話になっています。

行者返しです。

岩は濡れていないので、登りづらくはなかったです。

もう、三角点。

実は風が強くて、写真を撮る気持ちのゆとりがありませんでした。

すぐに、下りて神社に向かいました。

今日の目的地はここです。

ここで、お守りを買ってくるのが、かみさんの目的です。

それは無事達成して、お昼ご飯。

風が強くて、ガスコンロを使えるか不安でしたが、神社の社務所の裏は風が弱くて大丈夫でした。

今回は、おにぎり(家でかみさんが作った)+カップ麺+きゅうりづけ(ザックの中で即席漬け)というメニューでした。

山頂付近には、ハクサンフウロがたくさん咲いていました。

時々、肘折方面がぱっと見えるのですが、8合目に下りてくるまで晴れ渡ることはありませんでした。

それよりも、瞬間風速15m毎秒以上の強風で、歩くことができずに身をかがめる必要もありました。

こんな強風はめったにないと、他の登山者も行っていました。

もう20分ぐらいで駐車場かな?という所まで来て、はじめて山頂方面が見えました。

八合目駐車場から鶴岡方面の眺めです。

帰りは、いつもの北月山荘のお風呂に入って、ついでにソフトクリームも食べての帰宅になりました。