登山記録 杢蔵山

9月8日(土)
メンバー:単独行
天気:晴れ

主なコースタイム(発以外は到着時刻)
08:46 一の滝コース登山口発
09:30 二股
10:32 杢蔵小屋
11:07 杢蔵山頂
11:53 杢蔵小屋
12:40 二股
13:23 一の滝コース登山口

↑地図をクリックすると大きくなります。

杢蔵山には今年7月2日にも行ったのですが、前回は山頂に着いても視界が開けずにがっかりしました。今回は子供の部活動の送り迎えという時間制限がある中での登山だったので、少しピッチを上げて歩きました。また、前回にはなかった看板が何枚か設置してあったのでいくつか写真に撮ってきました。

二股の戸前川の渡渉点にあった矢印の表示です、以前は紙に印刷されたものでしたが、合板で作ったものになっていました。

小屋の前に出る前の登りです・こんな名前があるなんて知りませんでした。高校山岳部の時に薄暗くなったこの坂を登るのが辛かった思い出が残っています。

この標識をみるとほっとします。小屋は目の前です。

小屋の背景の青空はパンフレット用に使えそう。どうぞご自由にお使いください。

小屋に近い水場です。看板の文字の小屋までは15分じゃなくて5分だと思うのですが。水量はとても少なかったです。

今回の山頂は快晴で、なおかつ風もなくとてもいい気持ちでした。宮城県から来たという二人連れに会いました。

右から火打岳、小又山、神室山と続くやまなみです。

新庄市内の眺めです。右上にアゲハチョウが入りました。

なんとか目標時間内に下山できて、山屋温泉に寄り、部活の迎えにまにあいました。

でもまだまだ下りの体力が足りません。もっと鍛えたいと思います。